高校野球が好きでプラス

野球好きな筆者が高校野球中心に楽しく書いていきます

大阪桐蔭は来年選抜出場出来るか

f:id:sujya:20181029221005j:plain

さすがの大阪桐蔭も選抜は微妙?


 近畿大会準々決勝で敗退して微妙なところだが、近畿から6校出場を考えると、現時点では可能性は充分あると思います。
 今年は高校野球秋季大会でもテレビ放映をやってくれるので嬉しい限りです。J-COMさんありがとう。

 大阪桐蔭の試合を見て大阪桐蔭らしくなかったなと思いました。守りではミスが多いし攻撃面も粘っこさが感じられませんでした。初回はさすが大阪桐蔭と思ったのですが、三回以降は淡白な攻撃で、らしくなかったです。反対に智弁和歌山はピッチャーも守備も鍛えられ粘っこい感じでした。去年と今年は智弁和歌山と大阪桐蔭が入れ替わった感じがしました。

 履正社はピッチャーも安定して攻撃陣も破壊力がありそうでした。
 明石商業の宮口投手の安定感は抜群でした。報徳学園の林投手も近江高校の林投手に投げかっただけのことはあるなと思っていたのですが、それ以上に良かった。準決勝も楽しみです。

 近畿大会ベスト4の
 龍谷大平安(京都三位)
 履正社(大阪一位)
 明石商業(兵庫一位)
 智弁和歌山(和歌山一位)
 この4校は当確

 残り2校の座を
 市和歌山(和歌山二位)
 福知山成美(京都一位)
 報徳学園(兵庫三位)
 大阪桐蔭(大阪二位)
 で争う形になると思われます。

 奈良県と滋賀県がこの中に残ってないですが地域性を考えても近畿大会で勝てなかったチームは入れないと思います。
 ベスト4に大阪、兵庫、京都、和歌山から各1校ずつなのでベスト8からの残り2校は地域性は考えなくてよいので準々決勝の試合内容と地域の順位が考慮されるでしょう。
 準々決勝の試合は
 市和歌山は龍谷大平安と互角の戦いで試合内容で考えれば一番。
 福知山成美は履正社に完封負け。内容は一番悪い。
 報徳学園も明石商業に完封負け。前半は息詰まる投手戦で見応えがあったが結果は4対0
 大阪桐蔭は、らしくない試合で智弁和歌山に完敗。


 準々決勝の試合内容では
 市和歌山>大阪桐蔭>報徳学園>福知山成美の順

 地区順位は
 福知山成美(京都一位)
 大阪桐蔭(大阪二位)
 市和歌山(和歌山二位)
 報徳学園(兵庫三位)


 今後の龍谷大平安、履正社、明石商業、智弁和歌山の試合結果も重要になってきますが、現時点では私の選抜出場校予想は
 龍谷大平安
 履正社
 明石商業
 智弁和歌山
 市和歌山
 大阪桐蔭
 です。

 智弁和歌山か履正社が勝ち上がれば、より大阪桐蔭有利になりそう。

 近畿勢が神宮大会優勝して、もう一枠とってくれることを期待します。